2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目まぐるしい成長

この2ヵ月の息子の成長は凄かった! 【ことば】 いろんな言葉を真似する。だいたい覚えなくてもいいものに限ってw なんとなーく2語文も出始めた。 歌も歌ったりする。 【駄々っ子】 言葉を発するようになったから、駄々っ子に。 ただ、以前の様に要求が伝わ…

ヤッホー

久しぶりにJR鶴見駅に行って発見! 友達が別の駅で撮った写真を見て羨ましく思っていたが、まさかこんな近くにあるとは! 通行人の迷惑も省みずにパチリ

若いエキスいただく

土曜日に、中学の同級生が3人遊びに来た。皆、人生を謳歌しているわけで、所帯染みているのはわたしだけw でも何だか、会えば当時に戻ったようで、楽しい時間が過ごせたわよ。 今思えば、独身時代&息子妊娠前は、ワーカーホリックだったのだよね。あーあ、…

ほのぼの

以前書いた日記 間違ったカリスマ性 野良猫にエサをあげていたおばさん。 たまーに会って挨拶はしていたが。 そのうちの一匹がいたところに、貼り紙が。 「ここにいた白黒の猫は里親に引き取ってもらいました。今までありがとうございました」 おばさんはエ…

苺とうどん

先に書いたように、伯父は苺農家であった。 他の物も作っていたけど、出荷していたのは苺だけだと思う。あとは自分達で食べたり、くれたり、親戚や知人に売ったり。苺の時期は冬から春。正月に集まると、必ず酔った別の伯父が子ども達を引き連れ、勝手にハウ…

日曜の写経

やっときちんと三七日に写経。次の日のともおばあの祥月命日も兼ねて。 先週ベタ褒めした筆ペン、さすが100円ショップ。先週にもう一枚と計3枚で、早くも先が割れてしまう…次は出来たら、極細の筆ペンを探したいなあ。

根掘り葉掘り

義両親が遊びに来た。 前回書いたように、パパは自分の叔母が亡くなったことすら、1年後に知ったような家系だから、敢えて報告しなかった。 しかし、パパが報告した。 義母、根掘り葉掘り、伯父のことや、母の実家のことをきいてくる。 一応答えるが、内心穏…

感謝

普段は、怒ったり、イライラしたり、あたったり、溜め息ついたり、泣かされたり、自信を喪失したりの息子との関係。 今日、保育園のアスレチックを自分で登って、吊り橋を自分で渡って、滑り台も自分で渡った。 夜に、向こうに走っては、こちらに走ってきて…

最近考えること2

わたしは何のために生きているのか。 理由がまた見付かった。 母と、いろいろ話をした。電話やら、会ったりで。 贔屓目だからか、同居していないからか、祖母も、伯父も、立派な人間だった。社会に貢献したとかでは決してないが。 そして、苦労の多い人生だ…

伯父との思い出

伯父はわたしの母の長兄だった。他に母の下に弟、上に兄が3人いる。 伯父夫婦と一番下が母の実家に暮らしていた(一番下は後に結婚して離れに住む)。 明らかに、わたしが従兄弟達の中で一番長い時間を母の実家で過ごした。 弟は里帰り出産で、その間、わたし…

そんな中でも嬉しいこと

ドタバタとして、親子教室について、しばらく書いていなかった。 6/1 手押し車(親が足を持ち、手のみで進む)を一生懸命やる。 その後に伯父の訃報だったので、あまり思い出せない… 6/8 親子分離。 予想はしていたが、わたしがいないと諦めがつくと、よく遊ん…

本日の写経

実は前回は初七日ではなかったらしい。亡くなった日も含むのだそうだ。嗚呼なんと無知な… 昨日までに用紙を買い足す時間が取れず、またもや二七日も1日遅れ。 今回は用紙と筆ペンを変えてみた。紙なのかペンなのか、多少滲むが、毛筆に近いかも。 ただ、慣…

最近考えること

わたしは、何のために生を受けたのか 結論はこういうことだ。 伯父の件は、わたしの頭の中の一部では理解はしているが、一方で現実的に感じることが出来ない。 祖母の時と違い、死の覚悟をする時間と、もうすぐ死を迎えると言う実感がなかったからかも知れな…

葬儀あれこれ

今回は、ともおばあの時のような実感が湧かないでいる。 また田舎に行けば、伯父がいるような気がしている。 もしかしたら、見舞いに行っていないからかも知れないし、子連れで参列したから、どっぷりと葬儀に浸らなかったからかも知れないし。寝ずの番もし…

発熱外来

昨日から親子して風邪気味。 ちなみにパパは数日前から咳。 朝、息子、38.5℃出ていた。わたしは喉の痛みと鼻水くらい。 区の発熱相談に電話。 市の相談の方と話し合い、折り返し連絡すると。 ならば最初から市の方にかけるんだった。 程なく連絡が入る。 熱…

久しぶりの写経

息子が生まれるまではしていた写経。 こんな形で再開するとはね… 以前はともおばあのために書いていたが、今回は伯父のために。今日は初七日。 書けたら、七七日まで続けていきたいが、時間的に厳しいようなら、三七日であり、ともおばあの祥月命日の22日か…

親子教室からの帰り、家の手前でふと携帯を見ると、母からの着信が6回。 慌ててかけ直すと、伯父が亡くなったという連絡。 伯父。昨年の秋に健診で肺癌が見付かり入院していた。場所が太い血管から近く、放射線と抗がん剤で消えた。 しかし、転移していたの…