根掘り葉掘り

義両親が遊びに来た。
前回書いたように、パパは自分の叔母が亡くなったことすら、1年後に知ったような家系だから、敢えて報告しなかった。
しかし、パパが報告した。



義母、根掘り葉掘り、伯父のことや、母の実家のことをきいてくる。
一応答えるが、内心穏やかではない。



祖母が亡くなった時もそうだったことを思い出す。
祖母の時は、話しながら涙が出てきた。それでも義母は、根掘り葉掘りきいてきた。



親戚や母の職業や葬儀の詳細など。
一番堪えたのは
「癌になるのは嫌よねぇ」
祖母も伯父もなりたくてなったのではない。


最後にこう言った。
「次は何かあったら必ず言ってね」
正直義母にだけは言いたくない。