3歳検診


やってきました!3歳検診!!!
今日は教室だったので、お弁当が終わったら早退し、自転車で区役所に。
ビバ!自転車!!非常に快適です。

同じ誕生日のお友達からメールが来たので、入口で落ち合う。


さすがに3歳になると、子ども向けの教室など開かれていたりで、待ち時間も楽しんだり、
待合室でも走り回ったりで、ぐずったりはなく済んだ。
ただ、大きな声でお返事している。周りの子たちを見ていると、ああ、やっぱり集団に馴染めないんだなと痛感。


心配していた尿検査。
「とれませんでした」
「わかりました」
終了!・・・あっさり。


しかーし!
虫歯が見つかりました・・・
さらに要観察の歯が2本・・・。

ええ、歯磨きサボったので、虫歯建設(株)がやってきましたわ・・・。



その他は意外なまでにあっさり終了。
1歳半検診では、けちょんけちょんに貶され、落ち込み、凹んで帰ったが、
今回は
「3歳くらいはそんなものです」
で済んだ。もしかしたら、カルテに障害疑いが載っているからかも知れないが・・・。



家に帰って、近所の歯医者を検索。
この辺りってT大学が近いからか、小児科は全くないくせに、歯科は無駄にある。
おかげでどこに行けばいいのか悩んでしまう・・・。ある意味贅沢な悩み。

予約しようと思ったが、みんな木曜午後休診・・・。
明日の朝予約するしかないのだが・・・。

ママ友に調査メールしまくってみた。


〈no歯科〉
・キッズルームなどがあり子ども慣れ
・予約がなかなか取れない
・子どもは場合によってネットでぐるぐるにされるw


〈f歯科〉
・友達はフッ素を無料で塗布してもらった(だいたいフッ素は有料)
・待ち時間は長いが、急ぎならT大に紹介状を書いてくれるらしい
・外からは中の様子が分からん


〈na駅前歯科〉
・調べたら急患、新規は電話したら受けられる可能性
・口コミサイトで高評価
・レーザーなどもあり、母の長年放置した親知らずも一緒に見てもらおうかな・・・




明日、朝一でna駅前歯科に電話してみようっと♪