このブログについて

ブログの意味って人それぞれなんだと思います。今までブログを見て戴いた方のコメントやメールは、わたしのブログを書く意味や、ブログはわたしの人生の100%ではないことを理解してくださっていたので、気付きませんでした。しかし、いろいろな読者を想定しなくてはいけないと、教えて戴く機会がありましたので、わたしがブログをどう利用しているのか、についてお話しします。


わたしにとって、mixiをやめた上でのブログは、仲間に見てもらうものではなく、自分の気持ちの整理と、文字通り、日記ということでしかありません。
毎日、24時間、ブログに書いたことばかり考えているわけでもなく、書くことで、気持ちを見つめ、実生活をニコニコと生きていくための術です。
恐らく、mixiを外して、URLを教えていない方は、調べて訪問して下さっているのだと想定しています。
そういった方は、当然、わたしを気にかけてくださっている方だろうと思うので、もちろん、音信不通だとか、口もきいてくれないという間柄ではないと想定しています。



日記の評価については、もちろん、いろいろな考え方がありますし、わたしはどう見ても完璧な人間ではないので、ありがたいことです。どうしても、文章というのは捉え方の違いなどで誤解も生じます。
しかし、出来るだけ、そう言ったことは、コメント記入していただくか、最新記事以外は、どの日のどのような記事についてのお話なのかわかるようにメールでお願いします。
それがないと、こちらもどの話についてなのかわからず、お話をスムーズにすすめることは難しいです。

特に、時間が経った日記については、それ以降の日記をご確認いただいた上での判断をしていただければ、ありがたいです。