お祭り

今日はこの前つねってしまったお友達と、地元のお祭りに行きました。

去年別の夏祭りに一緒に行った時の息子は、食べ物拒否、帰る!でしたが…



今回は、前日に
「明日○○ちゃんとお祭りに行くよ」
と伝えると、
「(息子フルネーム)のママと、☆☆(息子)ちゃんと、〇〇ちゃんと、〇〇ちゃんのママとおまつりにいく〜」
と嬉しそう。


今日も、昼に待ち合わせなのに、朝から
「おまつりにいく〜」
とおおはりきり。



道すがら、お祭りの詳細をきいたが、着いたら、想像以上に規模が大きく、人もたくさん!
わたしの実家の辺りは、そんなお祭りはなかったから、わたしの方がテンションが上がった!
うろうろしてから、お好み焼き、焼きもろこし、焼き鳥と、母達はビール。
息子、全部たくさん食べた!焼きもろこし、初めてだったけれども、
「コーンだよ」
と教えると、お友達の真似をして、上手に食べた!


更に、途中で、チョコバナナも。最初は食べなかったけれども、
「バナナだよ」
と教えると、これまた食べた。
「ママにも一口ちょうだい」
と言ってもくれないwケチンボ。でも勝手に食べたがな。


クジをひいて、御神輿を見た。
赤子の頃、大好きだったけれども、去年は興味なし。今年は、わたしにわっしょいを真似しろとせがみ、
「☆☆ちゃんあれやる〜」
と。もう少しお兄ちゃんになったらやろうね、と約束した。


結局、2時間食べてあそんで。とっても楽しかった〜。
来週も遊ぶんだけれど、彼女はだいぶ年下だが、歳なんて関係なく付き合ってきた。楽しいことも辛いことも分かち合い、時に厳しく、真剣に付き合ってくれた。息子のことも無責任に大丈夫と言うこともしない。偏見を持つことも、哀れに思うこともなく、理解してくれている。引っ越しが決まり、泣いてくれた。彼女のお母さんも。
わたしも、正直、離れるのは辛い。

でも、きっと、これからも友達。たいして遠い距離でもない。これからもよろしく。