散々な1日でしたわよ・・・


息子、何だか2週間ばっかし鼻の調子悪し。
元々、風邪引いたりすると、鼻だけ長引くのではあるが、寝る時だけ症状がひどく・・・
いびき、無呼吸、夜泣き・・・そして、よくよく考えたら、
「鼻に何か入った〜」
って言われて見付けられなかった時からのような気がして来た。それから鼻に頻繁に指突っ込んでいるような・・・
鼻に何か詰まった?もしくはアデノイド?滲出性中耳炎?



わたしが滲出性中耳炎になり、通ったT駅の耳鼻科。
混んでいる割にはすぐ捌くのだが、薬が良いのだが、次行く日にちを向こうから指定したくせに、行ったらどうしたの?って言われた。
確かにえらいスピードで患者を捌いている感じ。
なので、検索して、隣町のKにある耳鼻科に行くことにした。


しかし母寝坊・・・。出発時、既に11時・・・。
自転車走らせて目的の場所に到着。緩やかな坂道、順調。
しかし、それらしき建物見当たらず。グルグル徘徊するも、結局見付からず・・・。
しかたなく、T駅に向かおうと、きた道を戻らずに、適当に進む。












しかも、何だか、坂というより、斜面が現れる。
でも、長い距離じゃないだろうと、たかをくくったら・・・
カーブしてさらに道は続く・・・。
とてもじゃないが、電動アシストでも無理。息子の乗った重い電動アシスト自転車・・・
しかし息子、
「ママも乗るの!」
と無理難題を突きつけてくるw
途中3回ほど休憩。ゼイゼイ、ハアハア・・・。
でも、その辺り、最初新居を探していた辺りだった。
やめておいて正解だった。



頂上に着き、またもや徘徊すると、T大学の裏手に出た。
そこからは下り坂。しかしブレーキをかけながらでも結構進む。
下りきったら、見慣れた場所で一安心。
11:30、なんとか診察時間に間に合う。



息子、結局喉も腫れていない、中耳炎でもない、ただの風邪。
しばらく通って〜じゃあ吸入、ハイ次の人〜
吸入なんぞ、うまくいくはずもなく・・・
ていうか、次いつだよ!近場にいる看護士さんに声をかけると、
「先生にきいて」
先生に聞くと、
「毎日じゃなくていいよ〜」
とアバウトな返事が。



会計で呼ばれると、薬が出ているから、薬局に行くように言われた。
わたしが通っていた頃は院内処方だったから、もらうとき説明があったが、何も説明もなかった。
その前に薬の話なんかなかったが・・・


怖いので、近くの行ったことのある薬局(息子、鼻吸いしてもらう小児科の隣で丁寧に説明してくれるところ)へ行く。
何だか、やたら処方に時間がかかっていた。
そして薬剤師さん。
「耳鼻科は初めてですか?今日はどうしてこのお薬を処方されたのですか?」
と問われる。説明するが、何だか不安に・・・
内訳は、抗生物質、鼻の薬、アレルギーの薬(説明には喘息の薬って書いてあった)
恐らく、鼻の薬は2剤混合だが、片方は普段風邪の時処方される薬。
喘息の薬は、咳が酷くてゼーゼーした時に出たことあるやつ。
しかし、抗生物質、今までどんなに酷い風邪の時も出たことはなかった。
しかも、息子、喉腫れてないはず。
もしかして、薬剤師さんも、意外な処方にあんな質問?
「いつから飲むか言われていますか?」
薬の存在自体知らないのだから、知るわけもない。
朝夜飲むようになっているが、そのときは昼だったので、抗生物質は昼からなのかということらしいが。
症状が酷いのは夜だけと伝えると、夜から、となった。




そのあと、いろいろと用事を済ませて帰り道、ママ友と会う。
あちらも耳鼻科。どこ?と聞かれて答えたら、
「ああ、あの雑なところかあ」
と言われたw
ますます不安になってきた・・・



結局、ばあばやネットで相談した結果、
薬を飲むのも、通院するのもやめることにした・・・
何だか、無駄に疲れたなあ・・・