市営住宅書類審査

昨日、教室の後、ばあばに息子を見てもらい、行って参りました。
日にちが一日で時間も1時間の指定。なかなかシビア。



数日前になり、賃貸借契約書に署名と捺印がないことを思い出した。
そう、契約書を出さなくても更新されていたから、つい…。



怒られるかなあ?失格になるのかなあ?とドキドキしながら到着。
銀行みたいに番号札を取り、椅子に座る。既に10人以上。しかしもう審査も始まっているから、どうやら申し込み地域によって時間を区切っている模様。
所定の開始時間より20分早く行ったが、結局、1時間待った。ああ、息子を置いてきて良かった。
ドキドキしながら事情を説明すると、家賃支払いが証明出来ればいいとのこと。通帳のコピーなんだが…



なにやっているの!とばあばに怒られたのだが、通帳、数日前に紛失しているのに気付く。一昨日、手続きの電話をして、書類が1週間後に郵送されてきて、本人が窓口に行くと。


これまた事情を説明したら、嫌な顔もせず、2週間以内に郵送してくださいと。


今はお役所も(まあ公社だけど)かなり対応がいいですな。


2DKなのか3DKなのか、きくの忘れた…
これで2DKだと凹むなあ…
でも、子ども2人連れて来ていた人もいたし、微妙だな…。1階がいいのは伝えたが…