しかし立ち直りも早いわけで

今日で忙しい時期は終了。またもや保育園に見学。
今日の保育園は、少し離れていて、坂を登るし、競輪場の横なので、一応見ておこうか、程度だった。
しかーし、なんか、第一希望になりそうな予感。



門はしっかりと施錠され、インターホンで呼び、開けてもらう。
建物は新しくはないけれど、使いやすそうな作り。
園長先生もとても話しやすく。
2歳児のクラスを見学。お誕生会が終わった所で、飛び入り参加させてもらった。パネルシアターを先生がしてくれた。
椅子に座り、途中、別のことが気になったけど、お利口さんに見て、最後はみんなと一緒に拍手していた。
お友達は、元気な園児達の歌声にびっくりしたらしく、ママにしがみついていたけどね。

他のクラスも見せてもらったけど、どの子も、すごく元気。そして、自発的に大きな声で「こんにちはー」「ばいばーい」と言ってくれたのが、すごく印象的だった。


お友達がトイレにいっている間、今はお仕事はされていないんですか?ときかれた。答えて、でも今は厳しいから入れないですよね〜と言ってみたら、どうしても働かなくてはいけないと、面接の時にしつこいくらいに言った方がいいと教えてくれた。同じ求職中の中で優遇されたりするみたい。
働きたくても、保育園に預けないと働けないし、面接にも行けないですもんね、と言って下さった。


最後に質問コーナー。
お散歩は一駅先のお寺まで行ったりとなかなかいいチョイス。

ここは、3歳になったら定員が増えるらしい。よし。
息子のことも話してみた。ここは加配はしてくれるし、更には私立ではきかない、フリーの先生がいるとのこと。
余計なことは言わず、保健士さんとよく相談して下さいねと、申し込みからの流れを説明して下さった。私立だが、体験保育もするらしい。


競輪場の近く、という点は、開催日はお迎えが15分早くなるそうだが、その時は、競輪場から駅までガードマンが立つし、皆長い人ばかりで配慮してくれるので、逆に開催日の方が安心らしい。


最後に、園庭解放やイベントのお知らせを頂き、是非来てくださいね〜と。
運動会、あと気になったのが、出張動物園。エサをあげたり触れ合える。



なんだか、地域とつながっていて、オープンな感じで、のびのびと保育をしている、いい保育園だった。
入れたら電動自転車だな、こりゃ。