昨日今日、そして明日

昨日。息子の2回目のこども相談に区役所へ。
前回は、区役所自体が嫌でたまらなかったのと、まだコミュニケーションがあまりとれずだったが、わかることは答え、わからないことはオウム返し。
積み木なんか、家では壊し屋なのに、きちんと積んでいたし、教えていない名詞も言えた。
ちょっと高度な、隠した物の場所当ても全て正解。



次は療育センターに見せに行こうという話になり、来春から保育園に入れたい旨を伝える。
んで、教室で得た知識だと、障害児枠は11月に申込だから、そこで障害児か判定しましょうみたいな話に。

あ、ちなみに障害児枠で入ると、公立は先生が加配、私立は助成金がでるらしい。


んで、今日は、教室にて保育園に行く先輩お母さんを招いての勉強会。
驚愕の事実。今年は保育園の申込が10月1日らしい!
今月中に保育園を見学して、判定をしてもらわないといけない!
しかも今月は祭日だらけ!!

慌てて、息子を寝かせた後、保健士さんに電話するも、検診に行っていて不在。16時くらいに戻り次第電話をくれることに。
そして。
保健士さん、保育園3年は予想外だったらしく。
実は頭の中では、療育センターに通って2年保育のつもりだったようだ。
きいてないYO!
意外と頭の中で進めちゃうタイプか。

まあ、こちらも経済的な理由なのでしかたない。わたしも裕福ならば、是非とも2年保育が良かったさ。
んで、保健士さんも10月1日申込は知らないらしく(さすが役所)、確認してもらうことにした。
んで、判定は申込後、児童相談所で。
療育センターの面談は3〜4ヵ月待ちなので、月一ある、区役所への出張相談に変更(そこでまた2年保育を勧められる可能性もあるがな)。
まあ入園後、土曜日に通う手もありらしい。
保健士さん曰く、息子は保育園で正解らしいが。

はあ…来週は保育園巡りになるかな…




余談、ばあばに話したら、金を出すから2年にしたら?と言い出す。さすがに来年じいじが退職だし、いつまでもおんぶに抱っこというわけにもいかないので、説得したがね。