新盆

ともおばあの時はもっとだったが、慌ただしく、今度は新盆がやってきた。



息子は、おおはしゃぎでみんなを笑わせたり、たくさん喋ったり、歌ったりで成長してきた。
やはりチビがひとりいると、周りが和んでよろしい。また連れて行こうっと。

余談だけど、仏様に手を合わせる時に、わたしは「なむなむ」と言って教えていたが、ばあばが「のんのんへえ」と教えていた。息子はそちらを覚えた。
皆さんのところはどう教えてる?面白いのあれば、教えてw



我が家にはともおばあの遺影はあるが、伯父のは元の写真を焼き増ししてもらってきた。


以前からたまった写経、本当は初日に一緒に迎えに行く予定だったが、早まり行けなかったので、送った時に線香を付けるついでに燃やしてもらうように頼んで来た。



4年のうちにみーんないなくなり、広い家に一人になった伯母。
離れに暮らしている末っ子の叔父。
二人とも、何だか老けた気がした。
「体に気を付けて」
と言って帰って来たけど、また行ける時には行こうっと