川崎大師

今日は川崎大師に厄除けに行ってきました。

実はわたくし、子どもの頃からほとんど毎年参拝してます。

何故、川崎大師なのか、というのは最近わかったのだけれど…

実は母の実家と同じ真言宗智山派だったのだ。
それを知ったのは、本物のともおばあの葬儀。
それから息子を妊娠するまでは、毎月の月命日には般若心経を写経していた。
写経についてはまた別の機会に話すとして…


そんなこんなで縁のある川崎大師だが、毎回実は護摩は郵送だったのだけれど、今回初めてその場で戴くことに。
今日は大安の日曜日で混んでいたけど、有難いお話もきけました。般若心経についての解説もあったし。


息子は予想したとおりに暴れてたw
が、おじいちゃんおばあちゃんにチヤホヤされてた。
御神像をお参りする段になり、太鼓の音に泣きじゃくるwww



な、なんとか参拝完了です。
いろんな冊子を戴いて来たので、後でゆっくり読むとしよう。
また写経熱が復活するかしら?
ともおばあ以外にももう一人捧げたい人もいるので…





そうそう、虫封じのお守りもあるみたいだから、今度戴きに参るかな?