子どもってスゴい!

教室に通い初めて3ヵ月(定期的には2ヵ月)。
いやはや、その成長にはびっくりさせられる。


線路沿いで電車を見る時。
フェンスの手前にガードレールがあるのだが、そこに手をかけてよじ登る。
一度、ネジがないところに親指を突っ込み、抜けなくなる。
「お手手が〜」
ときちんとアピール。取れてから泣いたw
なかなか抜けずにこちらもレスキューか?とかなり焦った。


アスレチックのハジコの様なものを一人で上れるようになった。
へえ、こんなことも出来るんだ!


公園内でも、一人で歩くように。
その代わり、道路も一人で行きたがり、危険w


そうそう、公園、前は誰かいると嫌がるわ、行っても長くは遊べなかったけど、平気になった。


自分も何かしたい時
「○○ちゃんもやる〜」
と言ったり。
今日は靴下が脱げたら
「○○ちゃんの靴下〜」
と怒っていたwww



わざとふざけるように。教室でも。
前は借りてきた猫のようだった。それは前の方が楽だった。



人よりは遅いけど、出来ることが増え、言葉の数も増え、段々とコミュニケーションがとれてきた。