始業式

本日、新しい教室の始業式。と言っても何かするわけではないが。

息子、親子教室と同様、何だか行く途中から泣いて拒否。
しかし始まればノリノリ。
やっぱり体操と歌が大好き。そして子どもってすごい!わたしなんか歌詞を全然覚えていないのに、息子はわたしに家でも歌えと催促し、自分も歌います。


今日は涼しいので、プールはせずに、公園まで歩いて行くことに。
先生と相談して、わたしは付いていかないことに。
その間、親達は10月の運動会のメダル作り。やっと他のお母さん達ともゆっくり話が出来、じっくり仕事も覚えられました。



息子、帰って来て、きちんと帰りの会も参加。
ノートや先生達のお話によると、ベビーカーと言っていたらしいが、歩くよと言われて、1回も抱っこせずに歩いたらしい。
歩道橋は怖くて渡りたがらなかった様子。
公園では、やはりあまり遊ばず。
歩きながら、先生と一緒に歌ったり、自販機のメーカーを言ったりしていたみたい。
それでも「お散歩行く」とまだ言っていたがw
たくさんたくさん誉めました。


何だか、離れたことで、ニコニコ出来るようになった。わたしが。
そして、わたしには普通にしか思えなかったことも、先生はスゴい!偉い!お母さん、いっぱい誉めてあげてくださいね、と。そうか、息子、スゴいんだ、偉いんだ。気付いてあげられなくて、ごめんね。


帰り、またたくさんたくさん誉めました。



始まるまでは、不安でいっぱいだったけれど、入会して良かったなあ。