叩くか否か

今日会ったお友達にきかれた。

わたしは、基本的には叩くべき、と思うときには叩くのもあり派。
しかし旦那は何があっても叩くのはいけない派。


お友達は叱る時に叩くことがよくあるそうだ。



今のところ、わたしは息子が物を投げ出したら叩く。口で叱ると面白がってドンドン投げるし、静観しても投げるし。
ただ、投げた時だけ、と決めている。



叩くことについて、調べると、まだ今の時期だと、ただ恐怖心が植え付けられるだけだ、子どもも何かあったら叩くだけだ、というのが主流。


まあわたしの今の状況と考えだけど、ダメなことをして、回避出来ることは回避。
ただ、投げるのは、自分が気に入らない時や、怒られた時に、何かが目の前にあればやる。家以外でも。
家ならば、まあ全ての物を仕舞えば済むだろうけど、子育てサロンだったら、そうもいかないし、他の子にぶつかる。
という理由で、「今のところ」叩くことにしている。



お友達がどうするのがいいのかな?と言っていた。
どちらが正解かなんて、誰にもわからないんだと思う。
息子は叩くことでわかるかも知れないし、叩かれるのが怖いからやめるだけになるかも知れないし、他の子を叩くようになってしまうことになるかも知れない。
もし息子にとって、それが正解だとしても、他の子にとっても正解とは限らない。



それは、叩くことだけではなく、育児全般に言えるんだろうね。
みんなに共通する正解があったら、みんな苦労はしないし、育児なんてすごくつまらない作業になるんだろうな。
今わたしが考える最良なやり方は、ぶれないけど、融通がきくことかな?理想だけど。