炎上事件

あったね。
珍しく今日は真面目に。


なんかさ、SNSとかでも感じたんだが、どうして書き込んであることや自分が体験していないことを、何の疑いもなく鵜呑みに出来るんだろうか…


すんごい前にmixi日記で松本サリン事件のことを書いたけど、マスコミだってみーんなそう。あいつが犯人だって。
違ったら謝罪どころか、自分達が犯人扱いしたのを忘れ、
「犯人ではないかという疑いをかけられ苦しんだ」
みたいにドキュメンタリーとかやったり。



わたしは知ってる人については結構信じ込むけど、結構疑り深いタイプかな?それとも単に性格がひん曲がってるのか?自分で確かめないと信じられない。

例えば、あいつってこんな嫌な奴なんだよ、と言われても、絶対良いところを意地でも探したりとか。
だって、物事を第三者が見たら、無意識に主観が入るし、それは一面に過ぎないので本質ではないじゃない。


あと思ったのは、そんなにキッパリと言い切ってますが、あなた、本人目の前にして、または自分の身元さらけ出して同じことを堂々と言える?ってこと。
死ねとか、殺すとか、生きる価値なしとか。

言えるだけの強い意志があるんなら、文句は言わないさ。